FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2にゃん。

2010年 11月 27日
S1号さんのところから譲り受けた、新しいニャンコ。
我が家の姫君、「モチ」がやってきました。
当時は生後2~3ヶ月くらい。
兄弟3匹で捨てられていたとのことで、
猫風邪もひいていて、あまりに可哀想な生い立ちのため、
小さな体がとても弱々しく見えました。
DSCF0683.jpg
「よろちくねー」

彼女ははじめ、カルピスちゃんという名前でした。

2文字のほうが呼びやすいと思って「モチ」に改名させてもらったのですが
普段は「モチ子」とか「モチャー」とか呼んでいます。
2文字ちゃうやん。

先住猫のトラちゃんと仲良くなれるか心配しつつ、
しばらくはモチ子をケージの中に入れたり出したりしながら様子を見ていましたが、
そのうちトラちゃんがちゃんと面倒を見てくれるようになって、安心しました。
DSCF0806.jpg


でも、かかりつけの獣医さんにそのことを話すと
「トラちゃんだって、本当はそんなに大人じゃないはずですよ」
と忠告されたのを覚えています。


そして今、こうして過去の写真を見ていて気づき、
先生のその言葉を噛み締めています…
DSCF0917.jpgDSCF0740.jpg
これはモチ子がきた頃のトラちゃんの画像ですが、前肢。
投げ出すようにしています。
普段はいわゆる「香箱座り」という形で
前肢を折りたたんで寝るのですが
この頃のトラちゃんの写真を見ると、香箱を作っていませんでした。

実は、モチ子を迎えた1年後、さらにうちに3匹目の猫がやってきたとき、
トラちゃんはストレスで調子を崩してしまったのですが、
そのとき毎日、写真と同じように前肢を投げ出して眠っていたのを見ました。

猫が香箱を作らないということは、
リラックスできていない、ということ…

モチ子がきた当時は気づかなかったのですが
こうして今、やっと写真を改めて見て、気づきました。

トラちゃんは何も文句を言わず受け入れてくれましたが、
やっぱりストレスだったのだと。

ああ…いまさら当時の
猫飼い歴の浅さが露呈してしまいました。
飼い主、もっと頑張ってレベル上げなきゃダメじゃん!


いま、幸いにもトラちゃんとモチ子は、とても仲良しです。
モチ子はとても穏やかで、飼いやすい性格だし
トラちゃんもBOSSとして、しっかりと我が家の治安を守ってくれています。

トラちゃん、モッちゃん、仲良くしてくれてありがとう。
これからは、体調が悪かったり、イヤだなって思うことがあったら、
ちゃんと伝えてね?(無理ダロ…)

ランキン!ポチッとナ!
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

sato

Author:sato
いつの間にかお早うからお休みまで暮らしを猫ズに見つめられています…

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。